忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2013.05.16,Thu
タイトルで全てを書き尽してしまった感があります。
どうも、管理人です。

ここまで更新できないとは思っておらず、ただ平伏するのみです。
管理の問題なども考え、ぺくせぶさんに文章を引っ越すことも考えていたりします
(『時空間捩切冥途喫茶』を試しにアップロードしてみたりなどしました)。
ブログほどクローズドな空間ではないので、ぺくせぶさんに移行する場合は相当数の文章を置いていくことになる為、それもそれでどうなのよと悩んでいるのですが……。

ちなみにぺくせぶさんでの名義は「狐麺」の方です。
ついったさんのアカウントは「@customkitsune」となっております。
PR
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2013.01.10,Thu
あけてました!
なんという惨状、管理人です。

2年半も更新が途絶えているという情けなさ、土下座しても足りぬ仕儀。
グレンラガン再放送にBD-BOX発売というこのめでたき2013年、なんとか時間を作って更新などしたいものです。

リクエストまだ消化できてねーのか!
とか
続きものどうするつもりだ!
とか
兄貴追悼ぐらい毎年ちゃんとやれや!
とか
本当にもう色々とあるのですが、じんわり見て頂ければ……と思います。
というか続きものなんてもう全部書き直したいぐらいです……。

そういえば「狐麺」名義でツイッターさんなど始めました。
しょうもないことばかり呟いています。
……ブログ雑記と同じだコレ!
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2012.10.03,Wed
DC全然読んでないけど、好きなヒーローと言えばダミアン・ウェイン(5代目ロビン)です。
どうも管理人です。
ダミアンの設定聴いたら知人一同全員に頷かれる自信があるよ!
バットマンは冊数が多いので、歯抜けでちょびっと持ってる程度。


ほいじゃあいってみよー、ヤングアベンジャーズ・アッセンブル!
今日はチームメンバー最年少(14)可愛くてキュートでプリティなキャシーちゃんですよ。
いや本当にキャシー可愛いんスよ。


■カサンドラ・エレノア・ラング
・愛称:キャシー(すごい稀ーに短縮で「キャス」と呼ばれることも。急いでる時とか)
・ヒーローネーム:スタチュア
2代目アントマン、スコット・ラングの娘さん。
キャラクターとしてはかなり昔から存在していたようだけど、詳しいこと知らないので……(またか!)。スコットの関連キャラとして名前も姿も出てたっぽい。
お父さんっ子のキャシー。
ところが、スコットはヒーロー活動の末に亡くなってしまう。
お母さんは再婚して新しい父もできたけど、キャシーはそんな環境にどうしても慣れることができない。
わだかまりを解消できないキャシーは、父の遺品を求めてアベンジャーズマンション(アベンジャーズの基地。スコットもアベンジャーズに参加してました)へ……。
ヤングアベンジャーズとアベンジャーズマンションで出会ったキャシーはヤングアベンジャーズへの加入を希望。
が、ただの女の子には危ないからと男子一同に止められる。
怒ったキャシーは体が大きくなって……実は、お父さんのスコットが浴びていたピム粒子を、キャシーも自身の知らない間に浴びていたのだ!(どうもスコットの体から発散されてたみたい?)
これにより、キャシーは体のサイズを縮めたり大きくしたりする能力をゲット。
父の遺志を継ぎ、ヒーローとなるためヤングアベンジャーズに参加します(最も、キャシーがヒーローになることにアベンジャーズは大反対で、アイアンマン=トニー・スタークがページ割いて説得したりもするんですが)。
さて、アイアンラッドとキャシーはカーンとの戦いの中で恋に落ちますが、アイアンラッドは前述の理由により時間旅行に出ました。
その後、マーベルの正史世界には「シビル・ウォー」というヒーローを二分する一大騒動が起こります。
この話キャシーのキャラ特性がよく出てる部分があるので、ちょっと説明しとこう。
①若手のヒーローのミスで事故が拡大、被害者が出てしまう。
②それに反発した世論、顔を隠したヒーローに平和を委ねるなんてできない! と言い出す。
③世論を受ける形で「ヒーローが個人情報を政府に登録する」という法案が出る。
④ところが法案は次第に過激化。ヒーローの情報が漏れて彼らの身内が危険に晒されることすら予想されるように……。
⑤こうして、「登録賛成派(代表:アイアンマン)」と「登録否定派(代表:キャプテンアメリカ)」に分かれて、ヒーロー同士が対立。
⑥結果的にヒーローたちが争うことで、一般市民に被害が出る……という訳でキャプテンアメリカが賛成派に投降して騒動は終了。
⑦シビル・ウォー後にもヒーロー登録法絡みでゴタゴタは沢山あるけど今回は割愛。
で、シビル・ウォーの間ヤングアベンジャーズはキャプテンアメリカの指示下で動いていました。
けれどキャシーは「登録法に逆らう意味は? ヒーロー同士で戦ってなんの意味が? 悪党と戦うためのヒーローでしょう?」と考えて1人アイアンマン側へと去ります。
このキャシーの決断以前にヤングアベンジャーズというチームが何を考えキャプテンアメリカ側についていたかの描写は殆どありません。
未登録のままヴィランと戦い、政府の組織シールドに追われているところをキャプテンアメリカたちに救われそのままその元で活動していた──という流れがあるくらい。
一応、勝手に動くなと言われつつも危機に陥っている他チーム・ランナウェイズを助けに向かうシナリオなんかもあるんですが、主義主張に関してはノータッチです。
キャプテンアメリカ側で戦っている最中、味方を容易に逃し得るワープ能力を持つウィッカンがアイアンマン側に捕えられ、それがキャシーのサイドチェンジのきっかけになります(キャシー「ウィッカンみたいに政府(警察)に捕まるのは本意じゃないの」)。
これだけ見ると味方が捕まって怖気づいたかのようだけど、実はキャシーは先に書いたように色々と考え、自分の理由を持って宗旨替えをします。
後にヴィジョンがアイアンマンの元で訓練を受けているキャシーにこっそり会いに行く話では、キャシーは仲間のスピードとのエピソードを交えて自分達のヒーローとしての矛盾を語ったりも。
メンバー内で一番「ヒーローとは何か」について考えてるのはキャシーなんじゃないかなあ……。
ああ、キャシー本当愛おしい。
それはともかく、キャシーの目的の1つは「お父さんを生き返らせること」。
夢見過ぎじゃね!? と言うなかれ、アメコミヒーローは色々な理由で蘇ることがあるので、キャシーの願いもむべなるかな。
スコットが亡くなった事件で同じく死んでいるホークアイが復活しているというのもキャシーを後押しするんじゃないだろうか。
で、『チルドレンズクルセイド』においてキャシーはアイアンラッドのタイムマシンに乗り過去へ。
そこで偶然、死の直前のスコットと出会う。
状況が物凄くバタバタしていたため、そのまま一行はスコットを連れて現代に戻って来る。
こうしてスコットは「死んでいた」のではなく、「時間をジャンプした」ことになり、キャシーは念願のお父さんとの生活を取り戻すのでした……。
……と言えれば良かったんだけどなあ……。
その後、『チルドレンズクルセイド』最後の決戦が勃発。
そこでラスボスに小さなサイズで身を隠し攻撃しようとしたスコットは、失敗して攻撃を受けてしまう。
それを見てキャシーはスコットが死んでしまったと思い、ラスボスに特攻。反撃を受けて死んでしまうのだった。
ちなみにスコットは吹っ飛ばされて気絶していただけ(ついでにサイズも小さくてみつからなかった)。
なんでキャシー殺した!?
この死を原因としてヴィジョンはアイアンラッドに破壊され、アイアンラッドはおそらくカーンとなってしまう道を歩み、仲間を失い意気消沈したヤングアベンジャーズは解散の道を辿るのであった……。
なんでキャシー殺した!?
どうにかキャシー復活しないかなあとスコットが活躍することになるらしいファンタスティック・フォー誌(そこの敵の1人が『チルドレンズクルセイド』のラスボス)を横目で見つつ、今回の紹介は終了です。
次はアイアンラッドの後にリーダーになったパトリオットにしようかな。


そうそう、キャシーの能力なんですが、ちょっと制御が効かない部分もあって、感情に従って体が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。
怒ったり興奮したりすると大きく、恥ずかしがったり悲しくなると小さく。
この特性をピックアップされたのか、「マーベルフェアリーテイルズ」という番外編(ヒーローたちが童話のキャラクターに当てはめて展開される童話漫画)で不思議の国のアリスのアリス役をやったことも。
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2012.10.03,Wed
子ロキさんが担当ヴィランになってくれればヤングアベンジャーズも現行誌が出るんじゃね!?
どうも、少し期待している管理人です。
だからといって子ロキさんの扱いは、なんというか、ヒドい。


はーい、今日も元気にヤンアベ紹介!
第2回は初代もいるからややこしい、アンドロイドのヴィジョン。


■ヴィジョン
:ヒーローネームも同一。
えーと、この子は初代と2代目がいて、2代目の方がヤングアベンジャーズのメンバーです。
またもややっこしいですが、初代から解説を初めていきます。
だって初代もヤングアベンジャーズ関係者なんだもの……!
■初代ヴィジョン
初代アントマン、ハンク・ピム博士が作ったロボット「ウルトロン」。
このウルトロンは、アベンジャーズと敵対するヴィランです。
で、ウルトロンがアベンジャーズと戦うために作りだした手駒の1つ(1人)が、アンドロイドの初代ヴィジョン。
ただ、ヴィジョンはアベンジャーズと出会うことで心を持ち、ウルトロンから離反。
アベンジャーズに加入して、ヒーローとして活躍します。
その後仲間であるワンダ(前の解説参照)と恋に落ち、結婚。
ところがある事情から心を失ってしまい、その後いろいろあって破壊されてしまいます。
■2代目ヴィジョン
さて、破壊されたヴィジョンはヤングアベンジャーズのアイアンラッドらによって発見されます。
アイアンラッド(=ネイト)は仲間と別れ時間旅行に出る前に、ヴィジョンを修復。
ヴィジョンはアイアンラッドの人格をコピーされることで再び感情を持ちました。
初代から受け継いだ知識とネイトの31世紀の科学によって与えられた性能を持つヴィジョンは、ヤングアベンジャーズに参加することになります。
少し時間経過。
アイアンラッドと恋仲だったスタチュア(後日紹介、前回も出てますが仲間の女性ヒーローです)は同じ人格を持つヴィジョンとも気が合い、次第に恋仲となっていきます。
で、これで何が起きるかというと……『チルドレンズクルセイド』という物語でアイアンラッドがヤングアベンジャーズに合流することは既に解説しました。
起こっちゃうんですわ、三角関係が。
基本的にアイアンラッドはもう仲間のところには戻れない状況でしたし、スタチュアがヴィジョンと恋に落ちる過程も結構丁寧に描かれているんで(むしろアイアンラッドとの関係の方が唐突だった感すらある)、スタチュアが2股ってわけではないです。
でもスタチュアを挟んで、ヴィジョンとアイアンラッドが多少の確執を覚えていたのは事実。
そしてスタチュア死亡という悲劇が……。
アイアンラッドはスタチュアを未来の医者に見せる、そうすれば救えると主張。
でもヴィジョンは「既に彼女は亡くなった、静かに逝かせてあげよう」と言う。
冷静ではいられないアイアンラッドは正論を吐くヴィジョンを破壊してスタチュアが死なない道を求め時間旅行へ……。
ヤングアベンジャーズの仲間はヴィジョンを修理できないか話し合いますが、「直したヴィジョンは自分たちの仲間だったヴィジョンとは別の人だ」と結論を出し、再生を諦めます。
こうして2代目ヴィジョンは人生に終止符を打つのでした……。
■ちなみに
その後、初代ヴィジョンの人格でヴィジョンは復活していますが、ヤングアベンジャーズではなくアベンジャーズに加入しています。
どうやって復活したのか細かい話を知らないので割愛します。

以上、ヴィジョン君の解説でした。
初代と2代目が居る以外は割と解り易い……かな?
あとはネイトとの人格同じだけど別人というところとか。
次回はアイアンラッドとヴィジョン双方との関わりの深いスタチュアの説明に行こうかと思います。
彼女の最も隠すべきであろうネタバレ「死亡」連呼しすぎだなこのブログ……。
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2012.09.30,Sun
台風迫ってますな。
どうも、管理人です。
近くに雷が落ちたりするとパソコン的な意味でヤバいのでちょっと戦々恐々。


さて、前回ぶちかましちゃったので、きちんと責任を取ってヤングアベンジャーズの紹介をしていきたいと思っています。
基本、彼らがメインで出ばるシリーズのTPBは持っているし、多少顔出しているシリーズなんかもちょっくら持ってたりするんでなんとかなる……筈。
手に入れて随分経ってるのに、未だにインタビュー部分訳してないけどな!

そんなこんなでヤング・アベンジャーズのリーダー、アイアンラッドから紹介していきます。


■ナサニエル・リチャーズ
・愛称:ネイト(あまりネイトとは呼ばれず、ナサニエルとフルで呼ばれる場合が多め)
・ヒーローネーム:アイアンラッド
31世紀、未来の世界からやってきた少年。
ヴィランであるカーン(前回の紹介参照)の若い頃の姿。
何故ヴィランのカーンがヒーローやってるの? というところから。
①カーンはイジメで殺されかけたことでヴィランとして覚醒した。
②未来世界のカーン、過去に飛んで殺されそうになっている若い頃の自分(=ネイト)を助ける。
③ついでに武装(全身アーマー)を渡して、若い頃の自分をイジメていた奴を殺させようとする。
④が、若い頃のカーン=ネイトは相手を殺すことを拒否。
⑤むしろ自分の将来がヴィランであることに危惧を抱き、カーンが暴れる過去世界へ赴いて、自らカーンの野望を止めようと決意する。 この①~⑤の流れを経て、ネイトはカーンから与えられたタイムマシンとアーマーを携え、過去の世界へやってきた(ちなみにネイト自身も未来のカーンだけあって、科学技術持ち)。
当初ネイトは過去の世界のヒーローチーム・アベンジャーズに協力を求めようとする。
……が、折悪しくアベンジャーズは「ディスアッセンブルド事件」により解散中。
そこでネイトは、スーパーパワーを持つ若者たちを集めて将来的にカーンを止め得る戦力となるチームを作ることに。
これがヤングアベンジャーズ、というわけです。
なので結成時点ではヤングアベンジャーズはアベンジャーズから独立した組織であり、アベンジャーズのフォロワーではあるけれど身内ではない、というポジション。
メンバーは自分たちの力を正義の為に使おうと考えているけれど、大人からすれば危なっかしい。ヒーローは死の危険だってあるから辞めさせたい(特にキャプテン・アメリカは、かつてサイドキックだったバッキーをティーンの頃に死なせているので尚更子供たちを戦わせるなんてしたくない)。
まあ大人側の意見は尤もなんですが、そうこうしているうちになんとカーンが現れて、ヤングアベンジャーズはカーンと戦うことに。
詳細は省きますが、ネイトは見事カーンを打ち果たします。
……ところが……。
倒したカーンは、アベンジャーズと戦いを始める前のカーン。
カーンがアベンジャーズと戦わなければ、チームメイトの何人かはこの世に生れていない。何故なら、カーンの起こした事件が原因で両親が出会ったりしているから。
ネイトの存在でタイムパラドックスが引き起こされた結果、仲間のウィッカン、ハルクリングが消えてしまう。
彼らを取り戻すため、ネイトは時間軸を正すためにタイムマシンで1人旅に出ることになるのでした。
じ、時間軸の話伝わってるかな?
ここに別次元(アース)の存在なんかも絡めるとややっこしくなるんだよなあ……。
ひとまず、ネイトが一度去った時点ではネイト自身がカーンにならなければタイムパラドックスが起こってしまう、というのが正史世界(アース616)での状況でした。
ネイトが再登場するには、ウィッカンによるスカーレットウィッチ探しの物語『チルドレンズクルセイド』を待たねばなりません。
この『チルドレンズクルセイド』の開始直前、ネイトはタイムマシンである時間軸に辿り着きます。
そこではヤングアベンジャーズのメンバーが成長し、やはり成長したネイトと共に行動していました。
ただし、そのネイトは既にカーン、つまり悪役になってしまっていて、皆もそれに従ってアベンジャーズと敵対している。
「どういうことだよ!」とネイトが詰め寄ると、「原因はアベンジャーズによってスカーレットウィッチとウィッカンが殺されてしまったことだ」とカーンから回答が。
ウィッカンを殺させない、自分や仲間たちをヴィランにしないと決意したネイトは過去に飛び、『チルドレンズクルセイド』の最中仲間達と再会。
スカーレットウィッチとウィッカンは死なずに済むものの、今度はネイトの恋人だったスタチュアが死んでしまう。
今度はスタチュアを生き返らせる為に時間移動を始めようとするネイトですが、仲間たちは「これ以上タイムパラドックスを起こすのは危険(かつ、スタチュアは生き返らない可能性が高い)」と彼を止める。「感情のままに動けば、君はカーンになってしまう」とも。
逆上したネイトは、仲間の1人ヴィジョン(アンドロイドです)を破壊、仲間の制止を振り切って時間移動を初めてしまうのだった……。

というのが「アイアンラッド/ネイト」の説明、でいいかな。大丈夫だろうか。
ちょっとヤングアベンジャーズそのものの説明も混じったんで解りにくいですな。
因みに「ウィッカンが殺されたから皆ヴィランになった」というのはカーンの嘘。
それをネイトが伝えられた時間軸でもウィッカンは生きていて、やはり他の仲間と一緒にカーンへ協力している(この未来ではスタチュアも生きている)。
今のところ、キャラクターたちの抱える問題が一応ひと段落したヤングアベンジャーズ的には、このネイトが見た未来とスタチュアの復活が新たなストーリーの鍵になりそうかなーという感じ。
『チルドレンズクルセイド』の結果、ここのところのクロスオーバーには出られない状況だったので、次の彼らの出番はどうなるんだろう……と気を揉んでおるよ……。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]