あああ! なんとなく検索かけたらjubeatに空色デイズ入ってるー!?
ショックが隠しきれない管理人です。
なんだこれ、もう一度あの苦行にトライするフラグ?
説明しよう!
jubeatとは、奇麗だからやってみよう、と軽い気持ちでコインを入れたら管理人の両腕がマッハになったというとんでもない音ゲーである。
いや普通にイルミネーションは奇麗なんですよ。
でも無理、なんかもう管理人的には認識できる範囲を越えてます。
4×4に配置された計16個のボタンを流れる曲に合わせて押していくんですが、譜面が見辛くて死ぬ、ボタンの配置範囲が割と広くて死ぬ、という死ぬ死ぬ地獄でした。
まあ音ゲー自体久々だったというのもあるだろうし、初見だったということも大いに関係しているのでしょうが……ここまで来たなら声を大にして言いたい。
「キーボードマニアにしろよ!」と。
キボマニもキボマニで、あれはピアノ引ける人には譜面が見辛いと不評、音ゲーマーにはボタン数が無駄に多いと不評だった不遇の機体ではありますが、近年の音ゲーの進化を見ているともうボタン数が多いことは問題にならないんじゃないかと思う次第。
尤も既に管理人は音ゲーマーとしてロートルなんですけどね!
全盛期ですらポップンLv32、3を初見クリアが精々、40越えとか修行しても無理の範囲だった程度だし。
ポップン6の赤譜面とか釈迦のEXとかもうトラウマレベルです。
やめて赤譜面やめて人体の限界に挑戦しないで!
……今の音ゲーマー諸兄は、赤譜面なんて単語も遠い昔の物語なんでしょうか。
諸行無常ですなあ。
NGがPS3を買うかwiiを買うかで悩んでいるようです。
どっちも買えばいいじゃない!
まあ機能的な意味で言えばブルーレイが見える(ついでに機体も安くなる)PS3だって気がしますが、NGの趣味趣向から言えばバーチャルコンソールも悪くない。
ただ見られないブルーレイディスクを山程所有するのもどうなの?と考えたらやっぱりPS3なんじゃねえの!?
ちなみに管理人は箱○を買うかどうか割と悩んでいます。
理由はただ一つ! 電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムだ!
専用コントローラーが発売されてたら割と確定ルートだったんだけどなあ。
ドキャも殆どバーチャロン専用機と化してたし。
……と思ったらホリから出てたっぽい?
値段的にはポップンのアーケードスタイルコントローラーみたいなもんかー。
まあ受注生産だったらしいんでもう買えないんですが。
危ないところだった! (財布的な意味で)
NGから「二万もしねえよ!一万七千くらいだよ!」と突っ込みが来ましたが、もうそのレベルになったら三千円の違いなんて大したこっちゃねえんじゃなかろうかと思います。管理人です。
ところでその一万七千はスタティックアーツじゃね?
二万くらいとか言ってたのは完成品レジンモデル(クラウドのと組み合わせて飾れる奴)の方な訳だが、まあ別にだからどうしたというお話。
ちなみにNGがセッフィーの胸筋を見ようとしてベルトを破壊したのはトレーディングアーツ2でした。
確か1では外せたんで、今回も出来るんじゃないかと思ってトライしたんだったような?
詳しい経緯は忘れましたが。
そうそう、トレーディングアーツミニのセッフィーはNG好みではないそうです。
ハン!いいよなぁ!造型をえり好み出来てよぉ!
何か開けてはいけない蓋が開きそうなので、今週のSHT行ってみましょうか。
シンケン
殿のお化け屋敷苦手設定は面白すぎるだろう。
あと水の突っ込みは色々と的確すぎるだろう。
天姐さんのダメっこ好きはキャラ立ってるなー。
というわけで安心の安定度でお送りしますシンケン!
今週・来週のバレを踏んでしまったのが悔やまれます。
チクショウ…それさえなければ予告の履歴書で大爆笑できたはずなのに!
水が殿に提出した企画書といい、細かいところで笑いのタネを突っ込んできますなあ。
来週は天姐さんが羽織を着るということで、提灯とどう絡んでくるのか楽しみです。
追加幹部は麻呂キャラか…蹴鞠とか子供解るのかなーとかボーッと見てたんですが、切り紙の上手さに噴いた。
あれスゲーよ!
あと爆炎を目くらましにして大斬刀で突撃から開始の殿の殺陣が非常にカッコよかったです。
でもダイゴヨウは秘伝ディスクあんなに投げちゃっていいのか?
有り難み的な意味で。
W
バロムワンか! ウルトラマンAか!
と定型句(であろう)突っ込みをしつつW開始です。
フィリップの設定と画面効果が非常に自分好みなので視聴継続は確定、ショウタロウもキャラが面白いので今後が楽しみです。
……が。
来たよ、苦手なタイプのヒロイン……。
家だの土地だのは借りてる側にも権利あるし…だいたいマグマから助けてもらっておいてあの態度とかどうなの……。
父親と音信不通になって一年経ってからやってきた辺りなにか事情があるはずなので、まあ、うん、今後どうなるのか見守っていきたいと思います。
そういやキバのダークネスムーンブレイクは、子供が怖がるというクレームがついて演出変更になっちゃったんですが、Wも子供が真似できないからって理由で演出変更になったりしてな!
二人変身の先人達と同じルートです。
12月発売のトレーディングアーツミニにセッフィーが居ることが発覚したので、これをボックス買いしてそのままNGに渡すことで今年度の誕生日を済まそうというのはどうだろうという作戦を思いついた。
どうも、管理人です。
でも冷静に考えたらそのボックスの中に居るキャラで欲しいキャラ率が高いのは自分だった罠。
ビビって! ビビって! しかもジタンって!
FF4の時にギギギしてたのが嘘かのようなアソートですが、召喚ヒロイン枠はやはりユウナに取られている辺りにガーネットの存在感を考えざるをえません。
ボックス買いは確定でジタンとビビは自分の所へ、セッフィーはNGに渡すとして、問題はユフィとユウナの扱いです。
誰か好きな身内は居ただろうか、居なければセッフィーと共にNGに渡そう。
しかも問題なのは全5種の9個入りボックスだということだ。
まあよっぽど酷いアソート率でなければビビとジタンは一人ずつ手元に来ると思うのだが、ユウナ3ユフィ2セッフィー2ビビ1ジタン1とかそんな封入だったら相当哀しいことになる、自分の心が。
しかも管理人は運が悪い、これは親姉妹のみならず友人にさえ認定されてしまっている程のもの。
つまり下手したら9個の中にビビがいなくて心理的に管理人が死ぬ可能性さえ残っているわけですよ!
そうなったら泣きながら二箱目に手を出すんだろうな…。
フィギュメイト新世界編と同じ末路です。
まー商売的にはセッフィー以外が2、セッフィーだけ1の9個が一番売れると思いますけどね。
そういやNGって2万円ぐらいするセッフィーのフィギュア買ったんだったっけ?
買ったんだったような、今回は回避すると言っていたような。
プレイアーツは二種類とも買って一個胸のパーツかなにかを誤って外しちゃってたような気がする、ってなんでNGの生態観察雑記になってるんでしょうか。
済まぬNG。
ちなみに雑記に登場している友人一同に対しては、基本的に掲載を事後承諾させているという極悪管理人でございます。
何が主旨なのかもう全く訳が解らなくなっているブログで本当に済みません…。
ここはグレンの二次創作ブログなんです!ハイ!
更新どころかオマケもつかないという酷さで心苦しゅうございます。
そんな中、拍手とコメント本当にありがとうございます。
頂戴したコメントに返信を書かせて頂きましたので、お心当たりの方はお暇潰しにでもお使い下さいませ。
机の上にある台と化した旧スキャナの上にプレイアーツビビ・フィグマお嬢様・フィギュメレア総司令・きゅんキャラシモンを置いてみました。
きゅんキャラシモンマジ安定感無い!
ごろごろ転げ回って大惨事でした。
俺以外の存在は許さないよ的なヤンデレでしょうか。
取り敢えずお嬢様のツインテールが折れたりという実質被害は無かったので良しとします。
でも、きゅんキャラの他の三人のことを考えたらもっとデレた顔でも良かったと思うんだ、シモン。
主人公のせいか、凛々しいというかキツめの顔ばっかりだなあ。
笑顔なのってトレフィギュぐらいでしょうか14シモンは。
カミナなんかは自信満々な笑顔が似合うけど、シモンは番人に向けた表情考えるのは難しそうですな。
だから表情互換性にしたフィギュアをですね…(ヨーコなら全く問題のない要求、ニアでも可能、しかし男は…男フィギュアは修羅の道…)。
パディントンの邦訳最新刊が出るというので本屋へ予約へ行ってきました。
ついでに図書館に行ったら最新号のオール読物があったんで手に取ったら、北村薫の別宮さんシリーズが掲載されてて「最新話来た!」と思って読んでみたんですよ。
そしたら1P目からして既読感。
……直木賞受賞で既出の作品を全文掲載してただけでした。
裏切った!僕の気持ちを裏切ったんだァーッ!
最近全然本を読んでいないので、追いかけているといえばしゃばけシリーズと別宮さんシリーズとあとは有栖川の火村シリーズぐらいです。
ラノベだとA君(17)と○マか。
もっと新規開拓して色々読まなくちゃなーとは思うんですが。
あとSFには全く造詣が無いので、取り敢えず火星年代記を借りてきましたが読んでる時間あるのかが一番の罠だ。
ガンダムヒロインマジナイスチョイス!
レインとレディ・アンとキエルの三人欲しいよたまんないよ!
…なんか最近立体物の話をよくしてますね。
それはともかく、やっと今週のSHTを見ました。
ある意味怖い物見たさ!
精神的ショックの可能性を鑑みて、わざわざディケ→シンケンの順番に見た有様です。
シンケン
今週の敵、声が檜山氏でしたね。
なんか特撮でコンスタントに聴いている気がします。
ヒーローも悪役も出来る声質なのはお得だなあ。
それはともかく、恒例の入れ替わり回。
そうだということを鑑みれば木が敵と入れ替わることは充分に考えられたのに、実際に見るまでそっちに気が行きませんでした。
それだけ殿招き猫と水小便小僧のインパクトが強かったのか…。
しかし源太、正味期限的にヤバくね!? と思ったら自覚してた上に黒子さんが対応していたのには噴いた。
猫演出といい源太トラウマもいいとこです。
源太の猫シーンだけ編集して連続で見たいぐらいツボでした。
しっかし外道衆、毎度本当に洒落にならんことをしますなー。
去年の街破壊率も相当なものでしたが、今年は精神系なのでお子様方も恐ろしいことでしょう。
そんな中、ことはが敵にちゃんと御礼を言っちゃう辺り、キャラも立ってて可愛くて一服の清涼剤でした。
でもちゃっかり殿の写真は頂くのな!
ディケ
すごい、何がすごいって面白いのかつまらないのかが解らないというところがすごい!
…のっけから微妙な感想で済みません。
しかしものすごい片づかなさっぷり。
いや、まあ冬映画に続くってアナウンスは前から出てたんですが、それにしたって……映画館に行ける子ばかりじゃないのになあ。
夏の映画版は時間軸的にどこに来るんだろう。冬劇場の後?
取り敢えず、勢力図的には大ショッカー(ディケイド≠士)・オリジナル世界(渡、剣崎)・パラレル世界(鳴滝)で三つ巴って図式…なんだろうか。
ま、結局答えが出るかどうかは解らないので取り敢えず暫定最終回の感想いってみましょう。
アポロガイストさん、世界の融合を加速させるとか意味不明なレベルの技能を持ってましたが対多戦でも強い強い。
というかディエンド、お前は接近戦する意味が解らないよ!どうせ味方を誤射したって気にしないだろお前!
…でもって満を持して登場した剣崎です、が……おお…相変わらず微妙にろれつが回っていない…!
しかも言ってることだけ考えたら鳴滝さんが言えばいいことばかりです。
なんという有り難みのない出演! むごい!
うーん、渡とかの言葉を考えると士がパラレルワールドのライダーを殺すと、対応するオリジナルの世界は生き残れるってことなんでしょうか。それにしたって全世界融合しちゃうんだから結局意味なくね?
ディエンドの立ち位置もなんだかよく解りませんなー。
結局よその世界から来た人間なんだからユウスケ達と立場は変わらないはずだし。ベルトが大ショッカー製ってくらいで。
夏海を助けに行くシーンでのカードの切れ味は海馬社長を彷彿とさせました。
でも士の言動がただの駄々にしか見えないから困る。
ユウスケの台詞は姐さんのを持って来ていて好印象ですが、夏海がそれを受けて「旅で学んだ」はおかしいよね、ユウスケの世界は最初の世界だよ!
キバーラもなんだかよく解らなかったし……あああ結局「なんだかよく解らないが冬を待とう!」みたいな心持ちで終わってしまった!
えーと、うーんと、Wがバロム1みたいに「子供が真似しにくいから」という理由で打ち切りを食らわないといいなあ、と思います。
Powered by "Samurai Factory"