忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2010.11.17,Wed

持ち運び出来るノーパソを購入する件について相談するため、ジョニーと秋葉原に行ってきました。
結論:ノートブックでは映像動かせないし、映像動かせるならノートパソコンだし、結局重くなる。
……ああうん、結局今のノーパソ持ち運んだ方がいいのな……。
関連して、性能の良いCPU作ってる会社の名前だのなんだの、マメ知識も教えて貰ったりしてました。
で、自パソでテレビも受信できるようにする(※管理人のTV=親に隠れてゲームをするために買ったブラウン管)ためにマザーボードなど見てもらっていたのですが。
自分「おやまあ、同じ性能の子が随分ミニマムになって……」
ジョニー「これくらいの性能なら、メモリ増量しても自作するより注文の方が安いと思うよ」
自分「まだパソコン、5年使ってないから勿体ない気がするんだよねぇ。
   君はどんくらいで買い換え?」
ジョニー「俺は2、3年で買い換えるかなあ」
自分「まあジョニーは専門職だし…こっちは文字打つのがメインだからさ」
ジョニー「使える状態ならいいとは思うよ」
自分「たまに画面がブラックアウトして動かなくなって電源切るしかなくなる」
ジョニー「使える状態だと思う?」
自分「…割と初期からある症状だし…」
ジョニー「……OS再インストールしたら?」
自分「ハードディスク取り替えた時にそっちも再インストールしたんだよ!」
ジョニー「……」
自分「……昔のThinkシリーズは輝いてた、輝いてたんだよ……」
ジョニー「うん、知ってる」
IBMだった頃のThink Padとか超良い子だったんですよ!
と主張。
しかしHDD容量の増加とかハンパねぇ速度だな!
昔500MB買ってた値段でGBのが買えるのな。
HDD壊れた時用に予備のHDD買っておいてある自分がバカみたいじゃないですかー!

あ、ちなみに“専門職の”ジョニーに尋ねましたが、やっぱりテラバイトクラスだの4台以上パソコン持ってるのは完全に趣味の領域だって言ってましたよ、家主。
(家主のかつての主張:ジョニー氏レベルだったらパソコン複数台所持は当たり前のはず!)
ジョニーによれば、「古いゲーム機の実機を集めるような感覚に近いんじゃないかな」だそうです。
なるほどなー。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]