忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2011.01.13,Thu

パソコンの調子が継続的に悪い!
どうも、管理人です。
さとみさんに教えていただいて、「グラフィックボードの不調では?」とのことだったんですがビンゴだったようです。
ジョニーの助言も一致、今日出たエラーでほぼ確定。
ハードウェアアクセラレーターというのを弄ってみたのだけれど、どうかな……。
買い換えを検討中です。

技術は日進月歩。そして光陰矢の如し。
日本のガラパゴス技術にもびっくりしますが、自分の専門分野だったものの最新書籍を読むと勉強は継続しないと意味がないなあと落ち込みます。
薄ぼんやりとしか覚えてない薬品種が注目浴びてるようで。
SSRIと三環系はそこそこ商品名なんかも覚えましたが(とはいえ勿論、薬学をやっていた姉上には敵わない。あの人は薬の名前を言うと効能と副作用をすぐ教えてくれる)、自分が学生の頃には第四世代のSNRIに関しては殆ど知らなかったんだよなあ。
もっとも、SNRIは認可されてる商品自体はまだ少ないみたいですけど。
こういう、過渡期が一番学生さんは勉強が大変でしょうね。
両方のことを深く知らなくちゃいけないですから。
もちろんその後も知識はあるべきだけど、今現在使われているものを学ぶ方が重視されるわけなので、両刀は大変だよなあ。
中学生の頃だかに、旧ソ連のあたりの地図を暗記している自分を見て母が「私の世代はソ連で一括だったから楽だった」と言っていたのを思い出します。
……あ、でもこれからも結局学生さん大変だわ……ジェネリックが出始めたら成分同じで名前が違うの出てくるんだった……。
ジアゼパム=セレナミン(こっちがジェネリック)だったと思うけど、ちょっと自信がありません。
まあそれ以前にSSRIの説明しろって言われても、「確かセロトニンの再取り込みを阻害するんだったと思います!」みたいないい加減なことしか言えないんですけど。
しっかりしろよ学士……!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]