忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[1] [2] [3] [4] [5
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2007.09.02,Sun

教典:
本当に読めてなかったー(ガビーン)!?

シモンさんの拳:
殴り返せロシウ! 殴り返すんだロシウ!!
今自分の中だけで空前のロシウコール。

フラグクラッシャーロシウ:
手紙の方はまだキノンに未練を残さないためと思えるが…しかし、「人一人の重さ」は大変人間として正しい台詞だけどもやっぱりロシウさんキノンさんの気持ち解ってないんじゃないかしら疑惑
グレン団のメンバーで自分を信じてくれた人、という風に捉えてるのか?
それはそれで実に初々しくて可愛いのでOKですけどね!
恋人と腕組んで写真とって頬染めてるシモンといい、ここの男児の思春期っぽさは異常。
お前等やっぱり色々置き去りにしてきたんだろ…。

司祭とロシウと:
地下からロシウを見上げる司祭、地上に残りシモンを見送るロシウ。

恋と喧嘩にルールは無用:
なんかそんな感じになってまいりました!
問題は俺の分析脳が熱血脳にいつも勝ってしまうということだ(個人的すぎる)。
量子力学、シュレディンガーか?存在確定の話ってことは。
ニアがメッセンジャーだったのは人類にとってというよりアンチスパイラルにとって皮肉だった訳だな。

スペースルック:
ヨーコ先生
自重
個人的にはもちっと肌の露出が少ない方が想像力の翼が元気になるかな。

シモン総司令:
おい総司令
なんで胸丸出しか
腹と首のデザインが共通なら胸も覆っとけェ
取り敢えず性的な鎖骨も見納め、そして流石に艦長面シモンをあんあん言わせる気にはならないっぽいことに気付きました。
良かった!俺の螺旋力も打ち止めだ!!流石に成人男性に性欲を持て余すのはどうなんだとここんところ悩みっぱなしだったからな!

語り部さん:
冒頭殊勝すぎ吹いた
衣装着替えなくても良かったのになあ、まあ団結の証だな。3部でも人間掃討軍時代の服を着てたところを衣装替えだから。
ところでどうでもいいけどゲッターっぽい顔立ちだったなあ今回のヴィラル。

総括:
なんというアメコミ
懐かしのSFアニメ風味って言う方が正しいのかな。

それはそうとして:
むしろ実質三部の終了回は今回だったと考えて良いかな。
3/4部のインターバルと言うべきか。
OP差し替えが次回に来たりするのかなあ。


今一度#ED:

1部EDはカミナの背中を追うシモン、2部EDはカミナの背中を追いかけている間にニアに出会う(そして彼女に手を引かれる立場から彼女の手を引く立場になっていく)シモン、双方シモンがカミナを追い越してカミナがシモンの背中を見つめる。
仲間達の視線が集中しているのはカミナかニアで(例外的にヨーコがシモンを見送る)、つまり1・2部の物語の牽引役はシモンではない、という隠喩なのではないかなあと思う。
ついでに、最後のぐるぐるは上に向かっていく穴を下から見ている図にも見える。これは3・4部EDでシモンが上へ上へ上がっていくのとひっかけか。

復讐というシモンの当初目的は速攻兄貴に否定されており、であるならば失われた兄貴を取り戻そうとするシモンが仇討ちを行動規範とすることは出来ない。
しかしカミナはルールを破ることをルールとしている男なので、彼をルールとして内在化することがシモンにすら出来ない。追いかけることが出来るのはカミナの目的、最終到達点で、そこに至るまでの道は結局シモンが見つけ出すしかない。
人は皆誰もが最終的に死ぬ。そういう意味で死は最終到達点で、それまでの経過が人それぞれであり、その経過こそがその人そのものだと言えるのならば、テッペリンに至る道のりもまたカミナのものとシモンのもので明確に別れる。シモンはカミナをトレースすることなど出来ない。

シモンはカミナの、もしくはニアの目的地としてテッペリンを目指すのであって(「大グレン団」のリーダーとしてのシモン=カミナの跡継ぎであり正確には個人ではない)、シモン本人の目的地では実はない。あくまでも彼の目的は約束を果たすことである。
ついでに、地上解放もカミナもしくはロシウの目的であって、シモン(とヨーコ)はそこまで強い目的意識が無かったように思われる。

PR
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2007.08.26,Sun

リーロン:
なんだこれ伏線かい?リーロンが離脱したら絶対的絶望。

:
後ろに何もなかった時のまんまのシモンと
庇うもののこと考えてるロシウと
って感じかな

男は黙って友情合体:
「ロシウ!合体だ!」「はい!」
…は、なかった…おお…友情!友情は!?

ヴィラルとロージェノム:
お互い身体が変わって物の見方も変わりましたな。
個人的にはこのシーンが今回一番良かったかもしれない。

量産型の意地:
君らの出番意外と薄かったな!でもロボ好きとしてその矜持は素晴らしいと思うよ!
二人で操縦、はいつかやるかと思ってたけど双子かー。さらっと流れた感。

コクピット:
これラガンタイプじゃなく汎用グレンタイプなんだなあ。
兄貴のグレンと被らせてるのだろうか。

月:
アンチスパイラルの施設じゃなくてロージェノム義父様の戦艦だったのか!
そしてやっぱりラガンぶちこむか!

ニアの真意:
シモンの
すごい
ポジティブシンキング
まあ予想通り。ヴィラルの搭乗といい三部はお約束そのままですな。

ニアとシモンの恋愛:
どうも相変わらず此処だけ人形劇というか、いまいち血が通ってる感触が薄いというか。
展開的には読め読めなんですがハイここでラブシーン!みたいな感じがして飲み込みづらい。
まあニアもシモンもおそらく意図的に内面が解りづらいキャラとして描写されているようだから、感情バインバインであるところの恋愛についてはこっちがコンセンサス掴みにくいのかもしれない。
シモンみたいなタイプ(いつもはのぼーっとしてる癖にイザとなったらスイッチ入ってドッカーンっていう)はなにせ自分がオタクであるが故に周りに沢山いるので推察し易いんですが(そして自分は紛れもないロシウタイプです)、ニアは…ニアは本当にわからない…2部の信頼云々のところで既に解釈が躓いているので、もうニアに関しては解らないままなのかもしれないな。
彼女の心のバックグラウンドというか、構成要素というか、そういう者が全然解らない。天然というかぶっとびふわふわド根性お嬢様なのは解っているんだけど、でもそれじゃ表面しか見てないことになってしまうので。血肉通ってるように思えないのな。自分の中で情報欠落感がすごい。
アンチスパイラルニアの方は結構掴みやすかったんだけどなあ。
ぶっちゃけ、ニアとシモンの恋愛部分だけ白けてる。
熱いんだけどこっちの内側で処理しきれない。
もっとなあ、ニアが解ってたらすごく嬉しい場面だったと思うんだよなあ、彼女という存在を見てる自分が構築出来ていないんだよなあ。勿体ないなあ自分。
ドモンとレインの時はもー素直に叫んでたもんだけど歳かねえ。
 シモン:望まれた仮面を被る少年
 ニア:お人形さんの女の子
この印象がどうしてもつきまとうんだよなあ。

でも:
根拠はなくとも「シモンがなんとかしてくれます!」というニアの心境はむしろ視聴者側にシンクロしているか?

この夫婦は全く!:
にあにあ:うわーんなんか使命に目覚めちゃったし絶対的絶望だしむしろ私が絶対的絶望しました!でもシモン大好き大好き私に気付いて、もしかしてこれシモンを堕とせばシモンが手にはいるかしら!ぜったいてきぜつぼーです!
シモン:嫁のSMプレイに付き合うのも男道ってもんだぜ!
そんな感じ。
壮大なSMプレイお疲れ様にあにあ!旦那は全然懲りてねえ!!
こいつらエロ妄想に飛び抜けて特化した夫婦だなあ。

あー:
ヴィラルとシモン併せて「我々の業界ではご褒美です!」ということか。

そういえば:
ニアの身体って元に戻るのか?ムガンと同じ構成要素ってアンタ


もうロシウもシモンも女の子で、ニアを交えていちゃいちゃしてればいいと思うよ。
そういう百合本だったらマジで出せるよ。
相変わらずの性癖天元突破。そりゃ兄上にお前の文は変態を描いている時が一番生き生きしているとか言われるよ。

ロシウ:
三部は結局、自分に一番性格と考え方が似ているロシウに変な感情移入の仕方をしてしまったせいで真っ直ぐに見られなかった模様。
駄目だねえこういうの。

予告:
司祭やっときた!よかった!
六話(カミナの拳を避ける司祭)・八話(シモンを殴るカミナ)・十九話(キタンの拳をかわすロシウ)ダブりでシモンがロシウを殴るかな?
でもここは友情であります故、ロシウも殴り返せ。
六話でカミナを殴れなかった分まで、全力で殴れ。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2007.08.19,Sun

:公式の次回予告の説明が何この新番組第一話だった件について。

ヨマコ先生:
地に足つけて生きてるヨーコと、塔の上階で土の臭いを忘れた場所に生きたロシウ、そしてシモン。
背負うべきものの姿を次第に見失った少年達に対し、少女は守るべき者達の姿を見出した、と。

ロシウの電話:
此処の台詞に関しては見ていて了解が取れなかった。かなり重要な台詞のはずなのだが…ロシウの初恋はヨーコか?
当初、ロシウはヨーコの連絡先だけ知っていて、まだ延々旅を続けている=映像機器を持っていないからニアの放送も聴いていないかもしれないと心配していた なのかと思っていたのだけど、それだと時間軸がおかしいか?
既にもう、三週間待たずに出発しなければいけないと解っている状況?でもそれが解ったのは襲撃を受けた時だしなあ。
島からカミナシティまでの距離がどうなっているのかでかなり感触が変わると思うのだが。
何にせよ、シモンと決別し、グレン団から大グレン団から離れ、それでも宇宙用超弩級ガンメンに「アークグレン」と名付けたロシウが、最後にそれでもグレン団に対して理解を求めたという意味でヨーコに語りかけていたのだとしたらあんまりにも悲しいな。
ロシウはヨーコは仕事が出来る=政治的な判断も理解出来ると考えていたようだし。
襟を外しているということはコアドリルを渡した後か。20話見直さないと駄目だなこりゃ

抱きつきブータ:
ちびこいいきものというのは可愛いものだなあともの凄く思う。小さいままの君で居てくれ。
てっきり兄貴の赤い布をこやつが持ってきてくれるかと思ったんだけど、もしかしたらもうシモンは完全に兄貴と一体化して形としてのカミナは必要なくなったのかもしれない。
最早現状はカミナが夢見た域を超えているわけだから。

これで皆、揃ったわね:
8話のカミナの台詞(「二人と一匹のグレン団」)にひっかけているのは解るんだが。
…ヨーコの中でロシウは完全に切り捨てられて(グレン団から除外されて)るのか?
元台詞の8話でもロシウは出撃していないしあまりにもやるせない。
大グレン団面子は今の新生グレン団にいるのにグレン団の頃から居たロシウが除名か…
ロシウは常識人として至極まともな判断をしていると思うが、敵はあまりに非常識。
だからこちらも非常識…気合いで突き抜けなくてはいけない。
よってシモンが必要になる訳だけども。
シモンとロシウはなんだかんだで信頼し合っていると思うんだがなあ。ちょっとフォローが欲しかった…とはいえシモンの辞書にフォローって単語はねえな!兄貴がいなくなってから無くなったな!

ズルい大人達:
まあやはり、キタン(この人は多分二代目の意地があったと思う)ダヤッカリーロン及び技術系の面子辺りは兎も角として、ジョーガンバリンボーとかの仕事してない連中に関してはズルかったと思う。
政府にいた頃の彼等は「役目」を果たしていないので。
そこに居るからにはやはり役目を負い果たさねばならぬと思う、成人としては。
幾ら彼等がある種散り場所を求めて残留したのだとしても、ね。レイテやマッケンみたいなやり方だって当然あったんだし(そう言えばヨーコも含め抜けた人々は他に守るべきものがある人々ってことなのかな)。
ロシウは目上を差し置いたのではなく、追い抜かねばならない立場に置かれた訳だから。
或いはロシウの不幸は彼がどうしてもズルくなれない、ズルという思考を知らないという点だったのかも。

宿命合体:
…ロシウとの友情合体は無いのか…?
アークグレンと合体するならばアークグレンの乗り手としてロシウがコールされると良いなあと思うのだが。無理か。
どうしても友情ものを期待してしまうのは、つまり平時は全然シモンが友情について言及しない奴だからだと思う。
ある意味感覚が完全に超越した奴っちゃからなあシモン。

あれ:
口上のことじゃねえだろうな!
それはそれとしてヴィラルどんがグレンに乗る、は予想のド真ん中ストレートでした。
あんまり驚かなかったのでふーんとか思いつつ、むしろやっとヨーコがダヤッカイザー(砲撃型ガンメン)に乗ったとか、レイテさん格好いいよとか。
ダヤッカは今後合流するかな?OPでアンネちゃんご生誕シーン以外にもヨーコの後ろで格好良いポーズ取っているから出番はあってほしい。でもキタンとの対比キャラとしてはもう台詞言っちゃってるからなあ。
しかしダヤッカは好きなキャラなので、アークグレンに妻子と乗っているのなら今こそロシウと共にアークグレンの艦橋に立って頂きたい。
どうでもいいけどダヤッカイザーはダヤッカキヨウ夫婦の縁結びになったりヨーコが乗ったり大活躍です。

ロシウ:
ロシウロシウ五月蝿い感想になったなコレ!
いやまあ、自分の性格がロシウ寄りなのでつい感情移入がロシウになるってだけで。
ちょっと偏ってて良くないな。引っかかってる所為なのか今週は割合するっと見てしまった感触。…15話もそうだった気がするんだが普通盛り上がりどころじゃねえのか自分よ。

自分が取捨選択している情報が発信側の意図している情報とズレているんじゃないかとそれが非常に不安な訳ですな。望む場面が来ないであろうという不安か。
公式発言で「ロシウは三部の悪役」というのがあるので、本当はロシウに感情移入して見てはいけないフィルムなのでしょうがね…。

シモン:
異常なほど変わらない男であるシモン。もうカミナが11話で語った背中がある意味でシモンの全てを表現してしまっていて、それ以上良い意味でも悪い意味でも変わらない。そんな印象もある。
11話あたりでも思ったんだがやはりペテロのシモンなのかなあ。
イエスの死後にイエスから「立ち直ったら兄弟達を励まし、とりまとめ役になりなさい」と言われたり、あと名前の意味が中心とか要石とかそういう意味なんだよね。
反逆者・改革者としてのイエスを鑑みると、戒律からの脱却という意味でカミナと被らなくもない。そうなればカミナは復活するんだけど、そこは「都市(人々の生きる基盤)の名として復活」と見ればいいか。イエスもペテロにこの岩の上に教会立てろとか言ってた気がする。

ロシウとシモン:
戦時中はトップが異才の方が良い、平時はトップがバカで周囲がしっかりしてた方が良い。
そんな感じかね。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2007.08.12,Sun

今回の話で一番頑張ったキャラ:
タオルさんだ!鉄壁の防御力に定評のあるタオルさんだ!!
タオル、お前は良く頑張ったよ…!!

やったな、ロシウ…!:
やはりシモンはロシウを全面的に信頼してはいるんだよなあ。それが伝わっていない様子だが。救いたいという思いは同じでも何を掬い上げるのか、どういう方法論を採るのかって部分が違ってくると行動に差異が生まれる、と。

ニア様通い妻編:
それロッシーに言ってあげると落ち込んで楽しいよ、ニア様。
ニアに関してはむしろメッセンジャーになってからの方が安心して見られる…
どうも素ニアは理解しづらくてなあ、自分には。それもあってますますシモンとの関係がおままごとに見えたんだろうが…

ロシウ:
現状一番感情移入出来る。

良い時に死んだ:
いつか誰かが劇中で言うとは思っていたが、やはり来たか。これをキタンが言うところに七年の経過を感じる。
実際結局の所世の中は生きている人間が回すものであって、苦しいとか悲しいとか感じるのだって生きている人間。死んだ人間は何も感じない、何も考えない。それが現実だ。
17歳で死んで何が良い時だ、という考え方も解らないではないが、しかしあの熱狂のままに満足した笑顔を浮かべて死ねたカミナは確かにそれ以上の痛みも苦しみも知らないわけで。
シモンやロシウの苦悩だって、もう死んじまったカミナは何も知らないし。

コアドリル:
それを首に掛けていた意図はなんだろう?
裁判の時はきちんと保管庫に入れていたのに。
シモンになりたかった?シモンに認められる相棒でありたかった?一度は未来を託したものへの感慨?お守り的なもの?
色々集約されていて面白い。
ところで急発進した為シモンの処理をどうするつもりだったかいまいち解らないのだが…
何を置いてもまず死刑、で民心を宥めるという手もあったと思うのだが、一応一週間(以上)の猶予はあったんだよなあ。法を遵守したのか、それとも。

レイテさん格好いいよレイテさん:
二部で大注目だった人が活躍してくれると嬉しいなあ。

キタン:
二代目リーダーの面目躍如。
キタン、というか黒の兄弟がだけど、カミナの要素を分解して持たされているキャラなんだなやはり。ずっとそうとは感じていたし、かなりあからさまな台詞も言わされていたが。

死亡フラグ:
前半での出来事を後半で繰り返す形で螺旋を描く物語構造の模様。
2部は1部の所為でメインが死ぬ可能性はあまり考えなかったが(ニアを殺せば全く同じ構図になってしまうだけ)、3部は逆に1部のこともあって死が追いかけてくるのではないかという不安が拭えない。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2007.08.05,Sun

カミナとシモンとロシウ:
カミナ存命であればシモンの会話能力の低さにはフォローが入るし、暴走気味なカミナにはそれとなくシモンがフォローに入るし、ロシウとシモンが力を合わせてカミナを支える形で上手く回っていたんじゃなかろうか。
あと、ヨーコがいれば、シモンとロシウの足りない部分を補ってくれていたような気がする。
一番キレイには回らない形になってしまった、と言うか。
取り敢えずまあ、シモンが傀儡になるのは当然だなって気はする。平時に英雄は要らないから。平和な時のトップはバカがいい、周りがしっかりしてる方が上手く回ると言うけれど、その周りがロシウ以外しっかりしてなかったんだよなあ…

ニアの手に指輪:
お、あった。

収束させる:
やっぱりその手だよなあ。

拳:
おそらく、拳を避けるロシウというのはカミナの拳から逃げるマギン司祭との対比表現。ロシウは避けてる、そもそも組み合わないマギン司祭とはちょっと違う。
5話当時のロシウは、ガチでカミナを殴ろうと(つまりカミナの得意な土俵に上がろうと)してるんだよなあ…

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]