忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[736] [735] [734] [733] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2009.11.28,Sat
どうも、管理人です。
慌てすぎて間違えて文章類のリンクまで消しました…。
(前にも一度やらかしているのに反省がない)

通常文章(Entry 28、29、30、31、32、33、34、35、86、147、270、267、355)
特殊文章
R18文書
おまけ憑き雑記
楽屋裏

ちょっとパソコンが復帰するまでこれでご容赦ください。
母のパソコンは使い勝手がいまいちで、入力も上手くいかないのですorz


:経過:
販売元に問い合わせて診断ディスクを作り、チェックをかけたところどうやらハードディスクが破損している模様。
これが判明(するまでに丸一日かかりました)した時点で、ハードディスクの交換とOSの再インストールが決定。
保証期間延長しておいて良かったね、という結論に。
ハードディスクの交換自体は運良く28日中に行って貰えることになりました。
で、このままでは内部に残されているはずのデータが全て失われてしまうので、救出作戦を決行。
knoppix(Linux)のCDブートによりパソコンの起動に成功。
外付けHDDの認識とマウントを確認。
が、肝心の内部データがマウントできず。
というよりも、そもそもhdaもしくはsdaのファイルにアクセスできない模様。
マネージャーで見たところ、デスクトップの空き容量が1000MBちょっと、使用している容量もほぼ無し。
ハードディスクが物理的に破損しています、本当にありがとうございました。

といったような顛末で、どうもここ一ヶ月ほどのテキストとメール・ブラウザ関連のデータが失われました。
仕事が一段落ついていたのが不幸中の幸いですが、何がやばいって
 テ キ ス ト 喪 失
です。
このブログ的にもまずいんですが、その…なんていうか…

幸い一部シナリオのプロット群は美紀さんにお見せしたことがあり、そのときにログを取ってらっしゃったそうなので復活できそうです。
そうでなくとも一ヶ月前の品であればHDDに隔離しておいたものがあるのでそこまでは復旧できます。
 リ ク エ ス ト 企 画
を別ファイルに分けてなければ良かったのになあ…
あ、こっちもプロット自体は残ってますのでご安心ください。
書き直した方がまともなものができる気がしますしね!


昔USBを破損させたこともありますが、今回はそれの比ではないですね。
一度起動しなくなる→なんとか復活させた→直後に全損
とかどんな流れだよ!
小康状態になった時点でバックアップを取っておかなかったことが悔やまれます。

皆さんはバックアップをこまめに取ってくださいね!(血涙)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]