忍者ブログ
飯は喰いたし、眠気は強し。 そんな感じののらくら雑記帳。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2008.06.18,Wed
…どこをどう考えてもこんなことをやっている場合じゃない、と思いつつついテトリス(DS)を起動させてしまった絶望感。
ライン消去数999(カンスト)を越えまだまだ行くよどこまでも。
これになんの意味があるんだろう、とか思ったら負け。
自分では良く解っていないんだけども、あれはきっと今最高にテトリスハイって奴だァ!!なのだろうなあ。
ちなみにパズルゲームはテトリスしか出来ないよ!ぷよぷよとか凄い勢いで無理だよ!
昔実姉上様の彼氏さんが異常にお上手で、ぷよをバーッと画面の端っこまで積み上げて全部連鎖させるという神業を拝見させていただいたことがあるのですが、ああいうのが出来る方というのは多分見えている世界が違うんではないでしょうか。
ちなみに自分は所謂算数の「図形」という科目が血反吐を吐く程出来ず、塾の講師を絶対的絶望に叩き込んだことがあります。国語の偏差値の半分しかないんだ、算数の偏差値。
その講師から繰り返し、お前は算数は駄目かもしれないが中学に入って基礎から叩き込まれれば必ず数学の世界で花開くであろう、と中学に押し込まれたのですが(ちなみにこの際餞として頂いたのがSFCであり、自分初のノット携帯型ゲーム機でした)、無論数学も全く以て理解の範疇外だったのでありました。
あまりの訳の解らなさにより教師に申し訳なくて仕方ないという身の置き所のない状況でしたよ。餞別に講師所有のSFCまで頂いたのにこの体たらくです。
酷いからね、本当に酷いから!どこが解らないのかが解らないっていうレベルなんですよ数学!
…にもかかわらず大学は文理系という範囲に入ってしまい、後々まで統計に苦しめられることになるとはこの時の自分には思いも寄らないのでありました…
というお話だったのさ!(テトリス片手に)



おまけは15話終了直後に書いたリーロンさんの短文。
ダイグレンもカミナも、あの人にとっては手の掛かる子だったんだろうなと思って。
リーロンに関しては思うところが多いんですが、短文にしかなってくれないのが悩みどころです。
あんまりメインを張ろうとはしてくれないんですよね、キャラ的に。
PR
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2008.06.17,Tue
NGログを新設し(他力本願)、特殊文章めのこを更新しました。
どちらも大幅に作業が遅れまして申し訳ない…更新頻度上げていかないとなあ。
取り敢えずお報せ致します、ということで。
あとでこの雑記にオマケがつけられるよう準備してきます。


そうだすっかりグレパラの感想を書くのを忘れていた。
あのRPG調の義兄弟、なんだかよく解らんのですが自分の腹筋にクるんですよね…ちっこい1カットが雑誌で公開された時点でそうだったんですけど、なんであんなに噴き出しそうになるんだろう…
しかも「赤いシモンと緑の兄貴」と考え始めちゃってからもう二段コンボですよ。きつねとたぬき。
あ、ツーマなんだかリューシュなんだかが非常に可愛らしかったです。つまりヴィラルどんの嫁さんな。個人的にはリューシュ呼びしてるんですが書き手はツーマって言ってたし、まあ小説とアニメはパラレルらしいし(って問題の書き手がこれから嫁の出るシーンを書くはずなんですけど)、どっちゃでも宜しいと考えていいんだろうか…個人的にはリューシュの名を拾っておきたいんだけどなあ…
すごいどうでもいいかとは思うのですが、カラーリングだけで兄貴がなんか特してますよね。緑色って頭良さそうに見えるっていう。
ヨーコさんは初期設定のくのいちっぽくて可愛らしかったです。…兄貴がいい目見てると腹の底が落ち着かない感じになるのは何故だろう…
あとニアニア可愛い、流石姫、マジ可愛い。
このパラレル世界だときっと父上はロージェノムじゃないんだろうなあ、だってロージェノムがいて侵略とか全然思いも寄らないしな。
しかし主人公三人メチャクチャパーティーバランス悪いですね、前衛三人ってなんだソレ!シモンさんの技能を見るにどうやら主人公に経験値一点集中でクリアできるシュミレーションゲームの模様です。たぶん斜め見下ろし視点。
……なんだこの感想……


おまけがつけられなかったのでグレパラの話でも。
脳内で画像だったんですが自分が絵を描けんので空しいことに文字で羅列です。
Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2008.06.13,Fri

身体の不調が洒落だかネタだか判らない状態なんですが、それもあって更新作業が遅れています(あとオリジナル書きたいなあっていうのもあるのかな?いやそれはあんまり関係ないか)。
本来なら既にNGログが開設されているはずだったのですが…済まんNG、絵を頂いた身分でこのていたらくでござる。
それにしてもNGの絵のなんというおっぱい率!

ていうか連作止めてるのが一番ヤバイ、早く書かないとマズイ!
めのこも実はもう二ヶ月書いてないんですね!?
ヤバすぎる、次の話途中まで書き上がってるからって油断してた、もう土下座とかそう言う問題では無い。
めのこは海の話→シトマンドラ戦→カミナとシモンの短いの
を済ませたらもう三部の方に入ってしまおうと思っています。
シトマンドラ戦をどうやって短く切りつめるかが課題の状況です。
繋ぎのシーンをそぎ落として、場面場面を連作的に列挙して…という形で進めるのが一番早い…かな…?
しかし文章の見せ方としてそれが自分のスタイルに合致しているのか、という悩みが尽きない状態です。
でもなにより早く書いて見てくださってる皆様に少しでも楽しんで頂くのが一番なんですが!
その為にスタイルを…探しているんだけど…も……うーむ。
ああそういや大昔にも騒いでましたが、女性なチミルフ様と男性なアディーネ様のネタを今度オマケにつけてもいいでしょうか。止められない限り、おそらく高確率でつくと思います。予定は未定。
暴走ばかりで済みません。


今回はキノンどんとロシウの話ですよ。時間軸がちょっとアレなんですけど小ネタだから許して頂ければ幸い。
この二人はシモンとニア同等、もしくは自覚的であったが故に更に、ガチで人類のために命を賭けていたド根性カップルだと思っています。

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2008.06.12,Thu

携帯捜査官、今週は非常に面白かったです。新キャラの性格も嫌みになりかねないところを良い感じのバランスにまとめてて個人的に好感触でした。ミスリードも味付けになってましたし。
ただ、正直こういうシリアスっぽい話をもっと前半戦に持ってきてくれてた方が構成からしたら見易いと思ったんですよ。
つまり、中途半端にキャラが立ってない状態でギャグやられてもどこが面白いのか判らないわけで、それだったら最初はガチシリアスを数話続けて立ち位置確保した上でそこを逆手に取って笑わせればいいわけで。
セブン達の技術力やべーよな、とは見てて思ってたけどそれの危険性を話の中で表現したのも遅かったし、そのせいで並立分散処理の話にクッションが無い。
ヤバいよってのを前提にしておいて、そこから盛り上げてくれた方が気分的には高揚するのになあと思います。
ギャグ編のシナリオだって、先に桐原が近親になってからやってたって良かったんだし。その方がむしろ桐原しばらく出番ねえなってのの説明がついたんじゃなかろうか。
以上、全て私見でありますが。

私見ついで。
絶対可憐はどう頑張っても全てのキャラが皆本氏の良さを越えられないっていうすごい構成なんですがあれ良いのかな。
いや視点として調整されてるせいで精神的な部分でチルドレンの分を補ってるところがあるから好感触多発になるのも当然なんですけど。
…それにしてもサンデーは男ヒロイン大好きだな。そういう病気なのかな。
雷句裁判じゃそれどころじゃないって感じですけどね!
WILDLIFEの時の例の話やらジャぱんのソレやらが真実味を帯びてきて読者としてはしょっぱいやらなんやら。
ユーザーとメーカーの距離が近くなるのは良くて悪いことですね。人間の倫理観は常に技術には追いつきませんから。
って、なんか三つくらいの話をごちゃまぜにしたな、自分の悪い癖です。
文章の方でも視点がしょっちゅうごちゃごちゃ入れ替わって、「誰」が主語なのか判りづらい内容になったり、思考の混乱が上手く描写できなくてキャラクタの一貫性が見えづらくなったりしてますよね。矯正せんとならんなあ…そう思って何年経ったかわからないけど…十年くらい前は風景描写をもっと強化せんと読んでくださってる方と想像が共有できんというので悩んでたなあ。


NHKが富野監督と水木御大の特集を同じ夜にやるという特別な日だったようですが、そうとも知らずに見過ごしました。
見過ごしつつ、特殊文章ショタニキに「ままならないのがお約束」の修正版を置き直しておきました。
この話、色々書きたいシーンはあるのですがその積み重ねに手間取っている感じです(めのこもそんなんね)。
前置きしないと落ち着かないタイプの文章書きなんです、遠回りで済みません。
純粋な更新ではなくて申し訳ない…
オマケ、某M様からアバンさんでということでリクエスト頂いていたんですが、ネタストック三種類が結合した結果訳の解らないものに…!
なにがしたいんだか本当によく解らない感じですが、多元宇宙からシモンさんたちが集まって会議中だよみたいな展開です。…面白味がここまで見いだせない文章もどうなの、オマケとはいえ…

Posted by 中の人:狐或いは右端 - 2008.06.09,Mon

「秋葉原の治安はかつてより悪くなった」
っていう話を聞いてそりゃいつのことだいと吹いた、そんな夜中。
今晩和管理人です。
いや、かつて秋葉原といえばオタクとヤンキーガチバトル、食うか食われるか(主にオタクが食われる)街だったんですよ。
札は靴下の底に入れておけと言われる街だった訳です。
もっと街だって薄暗くって、路地も更に猥雑な感じで。でももっと、専門知識溢れてそうなおいちゃんが多かったかなあ…
しかしそもそも電機関係のオタクが集まる場所だったわけで、発達ルートとしては割合判りやすい道しか辿ってないような気がします。


取り敢えず今回のオマケはチミルフ様とニア姫様ですよ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
所謂web拍手って奴です。 なんか連絡等あったらここに↓
返信は飯が食えてて眠れてて、文章がまとまった時に戻ります。 基本筆無精な人間ではありますがなるべく頑張ってみます。
最新コメント
[04/04 管理人]
[04/03 サラダバー]
[10/25 字書き]
[10/25 セノ]
[10/20 管理人]
プロフィール
HN:
中の人:狐或いは右端
性別:
非公開
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]